​どのようにしたらブルーオーシャン経営を実現できるのでしょうか。または、そんな夢物語的な経営ができるのでしょうか​。しかしながら、実際にそれらを実行している経営者がいるとすれば、それは夢物語ではないのでしょうか。

私が考えるブルーオーシャン経営のフレームワークを説明します。ブルーオーシャン経営では、目指すべき方向性が定まったならば、その方向性に進むための事業改革が必要です。

事業改革では、以下に挙げる3つの視点を統合的に実行していくことが重要となります。それか一つだけ実行するだけではなく、3つ全ての項目に目を配ることがポイントです。

  • 生産性の向上の視点

  • 技術力、サービス力の向上の視点

  • マーケティングの視点

事業改革

1生産性の向上

​効率化・標準化

2技術力

​サービス力の向上

3マーケティング

技術力の向上 業種:プラスチック成形業

テーマ:自社商品開発のための開発部門の構築。自社商品開発取り組みの推進

技術力の向上 業種:金属加工業

テーマ:下請け業ではない自社商品事業を立ち上げるにあたり、自社商品開発テーマの選定

技術力の向上 業種:金属加工・サービス業

テーマ:新しい設備を導入し、新サービス事業を立ち上げる

技術力の向上 業種:プラスチック成形業

テーマ:現場改善。品質問題の情報共有と、現場全員で改善策を議論する仕組み作り

技術力の向上 業種:金属加工・サービス業

テーマ:現場改善。自社自らが率先して取り組む改善活動の仕組み作り

技術力の向上 業種:歯科医院

テーマ:新規患者獲得のためのホームページや院内広告を活用したクリニックの良さアピール

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